友だち以外の投稿が多くてニュースフィードが見づらい・・・そんな時は?
好きなブランドやショップ、お店などのページに「いいね!」したまではよかったけれど。
頻繁に投稿されると、ニュースフィードが宣伝のような投稿で埋まってしまい、肝心の友達の投稿を見逃してしまう・・・なんていう悩みをお持ちの方、多いんじゃないでしょうか。
また、ありがちなのが「付き合いで友達になったけれど、どうでもいい昼食のお弁当のアップばかり毎日見たくない!」とか、「リア充アピールの投稿ばかりで、気がめいる」とか(笑)。
「実はそんなに仲良くないし・・・」とか!!
様々な理由で「自分のタイムラインに流れてきてほしくない投稿」ってありますよね。
そんな時、自分の見たい投稿だけがニュースフィードに流れるよう、カスタムする方法があることをご存知でしょうか?
いいね!したけれどサヨナラ!ニュースフィードに流さない方法
たとえば、このニュースフィードを見てみてください。
クリスチャンルブタンという、シューズブランドのページに「いいね!」したので、ニュースフィードに投稿が流れています。
「オシャレな写真でついついいいねしたものの、とくにメッセージ性もないオシャレ画像ばかり飽きた・・・」と想定してみましょう(笑)。
該当する投稿の、右上のVマークをタップします。
すると、「非表示にする」「●●のフォローをやめる」「この投稿を報告」「お知らせをオンにする」という項目が表示されるかと思います。
ここで注意!
先ほどVマークをタップした、該当する「1つの投稿のみ」非表示にしたい場合は、一番上の「非表示にする」でOKです。
この人の投稿が表示される頻度が下がります。
(とはいえ、皆無にはなりませんでした。検証済み。)
そうではなく、該当する人(もしくはフェイスブックページ)すべての投稿をニュースフィードに流したくない場合は、上から二番目の「●●のフォローをやめる」を選択してください。
そうすると先ほどの投稿があった場所に「フォローをやめました」という表示が出ます。
間違ってフォローを止めてしまった場合は、この右側の「元に戻す」をタップすれば、元通りタイムラインに流れるようになります。
ニュースフィードは時々整理しよう
そうやって不要な投稿をニュースフィードに流さなくすることで、見たい人の投稿だけが流れるようになり、ストレスがなくなるかと思います。
ですが!!
人間とはどこまでもワガママなもの(笑)。
あの人もイヤ、このページも飽きた、とどんどんフォローを解除していくと、気づけばニュースフィードになにも流れてこない・・・なんてこともあるかもしれませんね^^;
そんな時は、もう一度フォローを解除した人をチェックしなおしてみましょう。
先ほどの画面の一番下「ニュースフィードの設定」をタップします。
そうすると、今までにフォローを止めた人やページがずらっと表示されます。
懐かしい顔を見るかもしれません(笑)。
この中で再度フォローしたい人を選んで、「フォローする」をタップすれば完了です!
まとめ
毎日チェックするのが日課になっている方も多いフェイスブックですが、ニュースフィードはつねに自分にとって最低限心地よい内容であってほしいもの。
時々ニュースフィードを見直して、断捨離のように取捨択一し、整理してみてはいかがですか?
コメント