みんなの気になるガイド

人気ワードや気になることを解説したポータルサイト

スポンサードリンク

プリキュアの魅力の秘密にせまる!

time 2015/07/07

人気アニメ「プリキュア」といえば、もう長寿番組の域に入るほど、長く放送されている日曜朝8:30枠のアニメです。
そんなプリキュアの特徴と魅力を徹底解析したいと思います!

プリキュアのサイクルは1年

ひとくちに「プリキュア」と言っても、毎年登場するプリキュアは変わります。
現在ですと「GO!プリンセス プリキュア」ですし、今までも「ハピネスチャージ プリキュア」「スマイル プリキュア」など、プリキュアの前にその年のオリジナルの名前が付きます。

プリキュアのグッズ

キャラクターの変身グッズ、攻撃に使用するアイテム、そして「妖精」と呼ばれるキャラクターのぬいぐるみ(とはいえ、近年の妖精は乾電池を入れるとしゃべったりする本格的なタイプです)は基本的に毎年発売されています。
おもしろいケースとして、2つ前のプリキュア「ドキドキ!プリキュア」では、最初から登場している基本のプリキュアの後に、キュアエースという「ちょっと特別な存在」のプリキュアが登場したのですが、(こういうパターン自体は結構あります)最初からのメンバーのグッズが、通常のプリキュアグッズの価格で展開され、キュアエースのグッズが、それよりも少し低めの価格設定で後から発売されました。
プリキュアグッズが高くて、サンタさんに却下されそうな子供たちも(笑)比較的安心しておねだりできる価格設定にリアリティを感じたものです。

プリキュアグッズの落とし穴

しかし!
プリキュアグッズにはひとつ落とし穴が。

大抵クリスマス前に、大技を決める「一番カッコイイ」アイテムが登場するので、クリスマスにはこれを欲しがる子供が日本中に出てくるわけですが、ここで「プリキュアは一年サイクル」という話に戻ります。
新しいプリキュアに変わるのが、年明けしてしばらくしてから。

つまり、クリスマスで大物アイテムをゲットしても、翌年早々には新しいプリキュアがスタートしてしまうのです。
もちろん、キャラクターもグッズも総入れ替えとなります。

うーん、これはサンタサンにはキビシイ問題ですね。

映画は春と夏の2回

プリキュアの映画は年に2回あります。
春は、新しいプリキュアも参加した、「プリキュアオールスターズ」の映画です。
歴代のプリキュアが勢揃いという、なかなか見ごたえのある映画です。
懐かしいプリキュアも出てきますので、姉妹そろって観ても、それぞれの時代に活躍したプリキュアを楽しむことができます。
また、劇場でプリキュアを応援するための、ライト付きのキーホルダーがもらえます。
これ以外のグッズもセットになった前売り券が人気ですよ。

長年根強い人気のプリキュアですが、今年のプリキュアも新キャラ「キュアスカーレット」が登場し、ますます盛り上がりそうですね!

違反を報告する

関連記事

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

インターネット通信