マンガ飯を再現してみた
最近ハマっている、漫画飯の再現。
「きのう何食べた?」の11巻がついに発売されたので、
早速11巻のレシピの中から、比較的チャレンジしやすい2品を作ってみました。
今回挑戦したのは、冬にピッタリの温かメニューです。
「何食べ」は漫画とはいえ時間がちゃんと経過していくので、
季節に合わせたメニューが登場するのも嬉しいポイント。
こちらは通常版ですが、今回は限定でイラスト入りの手ぬぐいが付いた
豪華バージョンも発売されました。
今回再現したレシピはこちら
コーンバターライスと、クラムチャウダーです。
細かいレシピ&ストーリーはネタバレになるので控えますが、
確かインクラムチャウダーやシチューの時って、
ごはんをどうするか悩みますよね。
白ご飯、というのも、合わなくはないですが
ちょっとオシャレさに欠けるというか・・・。
クラムチャウダー
クラムチャウダーって、実は初めて1から作ったのですが、
これならルゥを買ったりしなくても、家庭で簡単に作れるなぁというレシピでした。
あさりは安売りのときにまとめ買いして、冷凍しておくというのを
「何食べ」に出会って以来ずっとマネしています。
(あさりの保存って困りますが、実は冷凍可能なんです)
使い切りの目安は2週間ほど。
クラムチャウダーはあさりの出汁が欠かせませんので、
冷凍しておいたあさりを消費したいときにもたっぷり使えます。
野菜もたっぷりですので、栄養面でもばっちりですし、
多めに作って翌朝の朝食にも添えたり、スープパスタに応用も効きます。
蛇足ですが、ベーコンを使用するレシピで、最初にベーコンをじっくりと炒めて油を出す・・・
という料理の場合、できるだけ良いベーコンを使ったほうがうまく再現できますよ。
安いベーコンだと油があまり出てきません。
コーンバターライス
これは年齢問わず、大人から子供まで好きなメニューだと思います。
しかも、炊飯器で普通に炊けるので、とっても簡単。
コーン缶が余っている時など、調味料を足せばすぐに再現できるレシピです。
名前からしてこってりしていそうですが、
実は和風だしとお醤油が入っているので、意外とアッサリ&和風な味付けです。
ですが普通の炊き込みご飯と違って、仕上げにバターを加えている分、
クラムチャウダーなど洋風メニューと組み合わせても違和感のない味に仕上がります。
これからの寒い季節にピッタリの2品。
どちらも時短で再現可能なメニューですのでオススメですよ。
コメント