みんなの気になるガイド

人気ワードや気になることを解説したポータルサイト

スポンサードリンク

有馬温泉で満喫する日本三古湯

time 2015/07/02

今年こそ行っておきたい名泉「有馬温泉」

有馬温泉
兵庫県神戸市北区有馬町にある有馬温泉(ありま温泉)。
名前くらいは知っているけれど、行ったことがないなという人もたくさんいらっしゃると思います。
もうすぐ大型連休ということもありますので、今回はオススメ有名スポット有馬温泉にクローズアップしてみたいと思います。

由緒正しき日本三古湯

有馬温泉は「日本三古湯」のひとつであり、非常に歴史のある温泉です。
関西、しかも神戸という、どちらかというと都会的なイメージの町に、こんな古きよき温泉があるなんて意外ですね。
ですが、神戸の中心街とは全く違った雰囲気に、日常と遮断されたくつろぎを感じることができるかと思います。

<スポンサードリンク>

3つの泉質を有する有馬温泉

なんと有馬温泉では、温泉が湧き出る場所(湧出場所)によって異なる3つの泉質を楽しめます。
これはぜひ3つとも楽しんでみたいところですね。
ひとつの温泉街でこのバリエーションは珍しいのではないでしょうか。
それぞれ塩化物泉・放射泉・炭酸水素塩泉で、その効能などでチョイスされても良いかもしれません。
どこの温泉でどの泉質のお湯に入れるか気になる方は、観光案内所で確認したり、有馬温泉のサイトが参考になるかと思います。
有馬温泉 観光協会公式HP

周りの観光名所も充実

温泉めぐりをして、お宿でゆっくり、だけではないのが有馬温泉。
周りにもたくさんの観光スポットがあります。
有馬稲荷神社、極楽寺などの寺社、神戸市立太閤の湯殿館などの博物館、 瑞宝寺公園など公園もあります。
子どもから年配の方まで楽しめそうなラインナップになっています。
家族で温泉旅行をして、博物館で夏休みの自由研究を終わらせる、ということも可能です。
子どもにとっては遊びと宿題両方ができて一石二鳥ですね(笑)。

また、 有馬四十八滝で滝のマイナスイオンを浴びてリフレッシュするのも良さそう。
そして秋になると紅葉が楽しめる紅葉谷などもオススメです。

有馬温泉から神戸市外へも足を伸ばしてみて

そんなに広くない頭ですので、有馬温泉を満喫した後は、神戸市外も楽しんでみては?
有名な中華街や、三宮のガーデンズ、ファミリーならキザニアなどもオススメです。
もっと余裕がある人なら、大阪へのアクセスも簡単ですので、日数を多めに確保しておけば、いくらでも周辺施設で遊べますよ。
もちろんショッピングに関しても大満足なラインナップになっています。
神戸にはアウトレットも百貨店も充実しています。
温泉でリフレッシュしたあとは、ついでにお買い物でストレス発散&物欲も満たしてみては?

違反を報告する

関連記事

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

インターネット通信