みんなの気になるガイド

人気ワードや気になることを解説したポータルサイト

スポンサードリンク

草津温泉の魅力を徹底解析!

time 2015/07/02

草津温泉
根強い人気を誇る温泉スポットの一つが草津温泉(くさつ温泉)です。
名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは知らないという方も多いのでは?
大型連休に草津温泉に行く予定のある人も、一緒にここで草津温泉に関する知識を深めてみてくださいね。

草津温泉の場所

草津温泉は群馬県吾妻郡草津町にあります。
群馬県というと、名物などがなかなか思い浮かばない飲酒尾がありますが、草津温泉という超有名スポットがあったのですね!

草津温泉の特徴

「ゆもみ」と言われる、浴槽のお湯を大きな木の板を使って、もむような動きをする映像を見たことがある人もると思います。
お風呂のお湯って一番風呂より、後に入るほうが良いと言われていますが、理由として「湯がもまれているから」という説があります。
温泉も「もんでおく」ことで、よりなめらかなお湯になるのでしょうか。

<スポンサードリンク>

草津温泉の湯質

いわゆる弱酸泉だそうです。
肌の表面が弱酸性ですので、肌質に近ければ受ける刺激も少ないと考えれられます。
が、草津温泉の場合pH(ペーハー)が2ということで、結構酸性が強めな印象!?
ですが、効能としては皮膚病や糖尿病などに効くそうですよ。

草津温泉のオススメの遊び方

草津温泉観光協会のサイトでは、草津温泉を満喫するための「おすすめモデルコース」を紹介しています。
実際に草津温泉を訪れた際に、どのような過ごし方をすれば存分に草津温泉を満喫できるのか、事前にスケジュールを組めそうですね。

草津温泉

また、訪れる時期や体験したい内容等をセレクトすることで、ぴったりのモデルコースを提案してくれます。
「ゆっくりと散策したい」とか「子どもになにか体験させたい」など、旅行プランに合わせて楽しめる内容を検討できそうです。

草津温泉の有名なイベント

草津温泉の有名なイベントとして、夏ですと7月には「白根神社祭礼」が、8月には「草津温泉感謝祭」が行われます。
混雑はしますが、有名イベントの開催日とあわせて訪れることで、より草津温泉の魅力を存分に満喫できそうです。

食のお楽しみもたっぷり!

宿での食事だけではありません。
草津温泉では周辺に様々な飲食店が立ち並んでいます。
たとえば、朝晩は宿泊する温泉で食事を取るとして、お昼はどこで食べようか?というときも、草津温泉観光協会公式サイトではオススメの飲食店をジャンルごとに紹介してくれています。

また、ジャンルからの検索だけではなく、マップを元に所在地から探すこともできますし、人気のお店をランキング方式で見ることができます。
これなら初めてのお店選びで失敗するということも防げそうですね。
旅行雑誌の紹介文だけにたよらず、こういった生の声を参考にお店選びをすると、思いがけない隠れた名店に出会えるかもしれませんよ。

まとめ

温泉や宿だけではない、様々な楽しみ方ができる草津温泉。
この夏は有名温泉地で、存分に遊んでみてはいかがですか?

違反を報告する

関連記事

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

インターネット通信