夏に訪れた栗林公園に、もう一度足を運んでみました。
栗林公園の梅
今回のお目当ては、なんといっても梅の花。
短い期間、一年で今しか見られない梅は、栗林公園の中でも2か所見所があります。
野梅系(やばいけい)、紅梅系(こうばいけい)、豊後系(ぶんごけい)と三系統の梅が植わっていますので、
時期をずらして遅咲きのものまで含めると3月中旬ごろまで楽しむことができます。
あたり一面、甘酸っぱいとても良い香りがしていました。
濃いピンクだけでなく、薄ピンク、白と見た目にも楽しめます。
お天気が良かったので、ゆっくりと散歩してみます。
池には鯉や鴨がいます。
とても優雅で、のんびりとした雰囲気を楽しめます。
園内をお散歩
カメラを向けると、なぜか鴨に逃げられました(笑)。
入り口でマップをもらえますが、園内に立て札もあり、「60分モデルコース」などもあるので
時間に合わせて見どころを巡ることができます。
車いす、ベビーカーで周るには
階段や石畳の道を通らなくても、ちゃんと回れるコースがありますのでご安心を。
車いすで回れない場所などは入り口で案内がありますので、車いすやベビーカー、手押し車を利用されている方でも安心です。
ちなみに、これらは貸し出しもあります。
いたるところで庭師さんが選定をしています。
広い園内、たくさんの樹木をキレイに保つためには、何人もの庭師さんが毎日手入れをしないと間に合わなさそう。
どこも手入れが行き届いていて、本当にきれいなお庭です。
周りの建物も高さがあまりないので、栗林公園だけ別空間のように感じます。
丁度雲一つなく晴れていたので、空がとてもきれいでした。
ちょっと休憩。軽食もオススメです
途中、休憩所もいくつかあり、お団子やお抹茶、おでんやぜんざいを楽しめます。
お抹茶は香川県の名物「和三盆」がお茶うけについています。
ちゃんと茶碗も温めてくれて、丁寧にお茶をたててくれました。
お団子は、串に大きなお団子が3つ刺さって350円とリーズナブル。
プレーン以外にさくらやヨモギなども。
餡と甘みそから選べます。
個人でも、無料でガイドさんが見どころを案内してくれます。
入り口で声をかけてくれますので、時間がある方はぜひ利用してみてください。
年中見どころ満載
4月になれば、今度は桜が見ごろになります。
栗林公園は昼間だけでなく、夜桜でも非常ににぎわいます。
また、最近では国内だけでなく、中国など国外からの観光客の方もよく見かけます。
年中、四季折々の表情を見せてくれる栗林公園。
園をぐるっとめぐっても1時間ほどで周りきれるので、散歩がてらにも丁度良いです。
とてもリフレッシュでき、まるでパワースポットのように感じた栗林公園。
まだ行ったことのない方はもちろん、言ったことのある方でもぜひ違った季節に訪れてみては?
コメント