今が旬!ほくほくサツマイモで簡単スイートポテト
スーパーで見かけたり、どっさり頂いたりと、
この時期よくお目にかかるのがサツマイモ。
とはいえその甘さからおかずにするには難易度が高かったり、
ふかしたり焼いたりとそのまま食べるだけでは消費しきれなかったり。
でも、せっかくの旬の野菜ですから、簡単においしく食べたいですよね。
今日は自宅にあるものを使って、すべて「目分量」の
簡単スイートポテトのレシピをご紹介したいと思います。
材料
・さつまいも
・牛乳
・バター(もしくはマーガリン、ココナッツオイルなどでも)
・砂糖(ハチミツでも)
・卵黄(あれば)
・黒ごま(あれば)
・アルミカップ
作り方
サツマイモは適当な大きさに切ってレンジで柔らかくします。
皮をむいてフォークの背でつぶしながら、バターと牛乳、砂糖を入れて
なめらかな硬さになるよう調整します。
アルミカップにスプーンで盛るか、硬めなら手で丸めてもOK。
あれば卵黄を表面に塗り、黒ごまを振りかけます。
180度に温めたオーブンで10分~15分ほど焼きます。
表面に少しやきめが付けば完成です。
とっても熱くなっていますので、取り出す際は鍋つかみなどを使って
やけどしないよう注意してくださいね。
できました!
サツマイモをレンジで柔らかくする時間を入れて、30分ほどで完成します。
甘さはサツマイモそのものの甘さによって加減してくださいね。
今回はココナッツオイルとハチミツを使って作ってみました。
ココナッツの風味のおかげでいつもとは一味違った仕上がりになり、また
甘さ控えめでも甘い香りで十分おいしく感じられました。
もちろん裏ごししたり、絞り袋に入れて絞り出したり、
生クリームを使えばもっと風味豊かになりますが、
意外と材料をそろえると高くつくのがスイートポテト。
作りたいタイミングで、冷蔵庫の中にあるものを使って作るのでも、
十分楽しめますよ。
また、小分けにして焼くのが面倒な場合はこちらの方法をどうぞ。
応用編:さらにズボラバージョン
材料、焼き時間は同じです。
アルミカップに小分けにせず、空いた牛乳パックを横に切り、
パウンドケーキの型のような形にします。
ここに入れてそのまま焼いて、冷えたら牛乳パックを破って取り出せば完成です。
また、今はやりのメイソンジャーをお持ちの方は、
メイソンジャーに入れて焼いてみても。
厚みが出る分、味に変化を持たせないと飽きてしまうので、
冷めた後に表面に生クリームを緩く泡立てたものやシナモンパウダー、
かぼちゃの種をあしらっても。
大勢でシェアするのにも良いですよ。
パーティーの「あと1品!」にいかがですか?
コメント