一定期間ごとに見直しが行われているタクシー料金ですが、
現在では景気も上向きになっており、利用者も増加傾向にあります。
バブル期などでは常にタクシーを利用して移動を行っていた方が多いとされていますが、現在では地域によっても事情が異なりますね。
増車を行っている地域や、逆に減車を行っている地域に分けることができ、
常に地域のバランスを考慮して設定されていることになります。
鳥取県では外国人観光客向けのタクシーがあり、
3時間乗り放題「1000円タクシー」というものがあります。
香川県では観光客向けに「うどんタクシー」というのもあります。
このように、地方の場合は車を持っている人がほとんどですから
タクシーの利用は少ないでしょう。
しかし、観光客向けのタクシーを作ることで利用者を増やしています。
ただ、タクシー料金をもっと安くすませたい!と思っている方は
東京や大阪で仕事として利用する人が多いのではないでしょうか。
お金がかかってもタクシーを使う理由
私は東京在住ですが、東京で車を持つことはコストがかかります。
駐車場代も高いですし、出掛け先で止める駐車場も人間の時給?と思うほどの金額です。
車を買うコスト・駐車場代・保険料・税金・事故のリスクを考えると
タクシーの方が安心で楽なのではと私は考え、
場所によってはタクシーを利用することが多いです。
特に、羽田空港へ行くときにはタクシーを利用することがほとんどです。
荷物も多いですから電車を使う移動が面倒くさいというワガママな理由ですが・・・
そこで、いつも利用するのが定額タクシーです。
朝早い飛行機を利用する場合には特におすすめです。
そして何よりも運転手さんがとても丁寧です。
タクシーの運転手さんが感じが悪かった・・・ということありませんか?
あまり良い気分はしないですよね。
予約定額タクシーの日本交通は価格も安く、対応も良くとても満足しています。
タクシー料金の相場
タクシー料金の相場に関しても地域で若干の違いがありますが、
例えば首都圏の場合では初乗り運賃を730円に設定しているものを見ることができます。
最初の2キロメートルまでの距離を初乗りとしてタクシー料金が設定されており、
その後に関しては280メートルごとに90円、若しくは1分45秒ごとに90円の加算が行われていることも一般的。
タクシー料金で損をしない方法というものがあり、
タクシー予約を行う際にも使える方法があります。
会社によっても異なりますが、タクシー予約を行った際には
通常では410円の料金が加算されています。
しかし、スマートフォンなどで使用できるタクシーのアプリを使って
タクシー予約を行った方の場合では、0円にて予約後に配車が実施されているので、
忘れずに覚えておくことが推奨されています。
予約に関しては一般的に時間と場所を指定することになりますが、
その際には余計な時間を待機させてしまうことがないように配慮することも大切になり、
余計な出費を抑える方法で損をしない使い方を行うことができます。
他の方法では、タクシー定額料金というものがあります。
タクシー定額料金とは
通常では距離や時間によって料金が追加されていることが一般的で、
長距離を利用するとそれだけ多くの料金が発生する仕組みです。
しかし、タクシー定額料金は、ある特定のエリアから決められた目的場所へと
移動する際にタクシー会社によって予めお得なタクシー定額料金が設定されていることも多く、具体的には空港や主要駅などへと移動する際に便利に使うことができます。
一般的なタクシーの場合では、乗車人数に関わらず同じ料金設定になることが特徴になり、この点は電車や飛行機などの他の乗り物と大きく異なる一面です。
乗車人数によっては電車やバスよりもお得
そのため、多くの人数で移動することを希望しているならば、
タクシー会社によっては大型車種などを用意していることも多く、
複数の車両で移動するよりもお得に利用できる場合も見られます。
近距離への移動ならばあまり料金に違いは出ないことが一般的ですが、
特に中距離や長距離の移動を行う必要のある方ならば、
少しの知識を持つことによって、お得にタクシーを利用できる方法が用意されています。
タクシー料金については随時見直しが行われる内容を持っているので、
今後に関しても変動する可能性がありますが、
各タクシー会社ではサービスを充実させているものを利用することができ、
正しく判断できない場合では、問い合わせを行ってオペレーターに質問をする方法でも解決することができます。
コメント