エアコンの中はキレイですか?
夏に気温が30度を超えるということは、以前はそれほど多くはありませんでしたが、
地球温暖化の影響もあり、近年は30度以上を記録するのが当たり前になってきました。
日によっては、40度近い気温となることもあります。
熱中症対策として、多くの家庭で利用されているのがエアコンです。
特に、体温調整機能が未熟な子どもや体温調整機能が衰えている高齢者にとっては
生活に欠かすことが出来ないアイテムとなっています。
そんなエアコンですが、掃除をしないまま使用を続けていると、
使用時に異臭が発生するこちがありますよね。
市販されている洗浄剤を使用して掃除をしても、なかなか改善が見られない場合には、
プロのハウスクリーニング業者に依頼することをおすすめします。
ハウスクリーニング業者はたくさんありますが、
誰もが一度は聞いたことがあるであろうダスキンもエアコン掃除を受け付けています。
ダスキンではエアコンのフィルター掃除はもちろんのこと、
エアコンを分解し内部までしっかりと洗浄するということを行っています。
家庭では行なうことが出来ない部分まで掃除をしてもらうことが出来るのです。
掃除の際には、壁や床に汚れがつかないように
しっかりと対策をしてから掃除を行いますので安心です。
独自で開発した洗浄剤を使用し、カビの発生を抑制する効果が期待できる
抗菌・防カビ処理をしてもらうことが出来るなど、安心感があります。
掃除をすることにより、内部の埃やカビを除去することが出来ますので、
風速がアップしますし、健康被害の予防にもつながります。
また、エアコンの負担が少なくなり長持ちさせる効果も期待することが出来ます。
掃除終了後には、エアコンの機種に合わせて
家庭でも行なうことが出来る掃除のコツを教わることが出来ます。
依頼前に見積もりを
なお、料金については、契約をする前に見積りを依頼することが出来ます。
全国共通の標準料金が決められており、
それにエアコンの汚れ具合や機種などが考慮され、実際の料金が決まります。
ダスキンでは、掃除をしてもらう台数が増えるほど、
一台あたりの料金がお得になるというシステムを採用していますので、
複数のエアコンがあるという場合にはまとめて掃除を依頼したほうがお得感があります。
本格的なエアコン掃除をする目安としては、使用状況にもよりますが
1年に1~2回程度と言われています。
季節の変わり目などは、掃除を依頼する人が多くなり、
なかなか希望に合わせて掃除を依頼することが出来ない可能性がありますので、
依頼する場合には時間に余裕を持って問い合わせてみると良いでしょう。
なお、家庭でも比較的簡単に行なうことが出来るフィルター掃除については、
2週間に1度のペースを目安に行なうことにより、
カビの発生を抑えることが出来るとされていますし、汚れが少ない内に掃除を行うことにより、
短時間で掃除を終えることが出来ます。
面倒と思わずに、継続して行なうことをおすすめします。
コメント