洗濯機のイヤ~なニオイ、実は●●が原因だった!
しっかり洗った洗濯物。
しかしいざ干そうとすると、「なんか洗濯機、臭くない?」と思った経験ありませんか?
せっかく除菌消臭できる洗剤を使っているのになんで?と思った方。
実はそのにおいの原因、意外なところにあったんです。
まずは、基本的な個所をチェック
既に洗濯機のニオイについて気にされている方ならチェック済みだとは思いますが、以下の点も合わせてチェックしてみてくださいね。
糸くずフィルター
洗濯槽内側にセットしている、糸くずフィルターのゴミはこまめに取り除いていますか?
ついうっかり放置したままだと、すでにフィルターにぱんぱんに糸くずが詰まっているなんてことも。
しかも、そこにたまった糸くずは、洗濯後も内側が湿気たままになっていて、カビたりする可能性もあります。
そうなるとそこからもニオイとカビが広がるかもしれませんので、できるだけ頻繁にキレイにしておきたい箇所です。
また、洗濯機の消耗品としてあとからも購入可能ですので、カビていたり穴が開いている場合は、ぜひ新しいものに取り換えてみてくださいね。
洗剤入れ、内フタ回りなど
洗剤入れですが、普段使っている箇所以外に、柔軟剤用や液体洗剤用、漂白剤用など数か所使っていないところはありませんか?
そういった場所も開けてチェックしてみてください。
普段使っているところだと、汚れていると気が付きますが、使っていない個所は見落としがち。
実はこういう部分の内側がカビていたり、洗濯石鹸カスのようなものが付着している場合も。
これも使い捨ての歯ブラシなどを利用して、きれいに掃除してみてくださいね。
また、ヒーター乾燥がついている洗濯機の場合、内側にもフタがあるかと思います。
それと外フタの隙間などに水滴が残っていませんか?
また、パッキン部分に洗剤が付着したり、カビていたりしませんか?
こういうところもできれば定期的に掃除したいものです。
掃除しても洗濯機が臭い場合、実はここを見落としていませんか?
「そんなことはすでにやっているよ!でも洗濯機が匂う!」という方。
排水ホースのチェックをお忘れではありませんか?
実は、引っ越しや洗濯機の買い替えを経験された方ならご存知かもしれませんが、この排水ホースの内側に、ヘドロのような汚れが詰まっていることが多いのです!
このにおいが洗濯機周辺に充満していた、というケースも少なくありません。
排水ホースをいったん引き出して、内側をチェックしてみてください。
思わず目をそむけたくなるほど汚れているかも!?
これももちろんブラシを使ったりして掃除可能です。
ですが、もう何年も掃除していなかった場合などは、かなりの汚れが予想されますので、排水ホース自体を買い替えるのも一つの手段です。
そして、一度排水ホースを引き抜いたら、ぜひ一緒に排水口のお掃除もしてみてください。
「パイプユニッシュ」のような、排水口の汚れを溶かしてくれる洗剤類を使用するのもおすすめです。
排水ホースを取り外すことはなかなかないと思うので、ぜひこの機会に一緒にキレイにしてみてくださいね。
これで今までのイヤ~なにおいともオサラバできるかも!?
コメント