居酒屋というと、美味しい食事と飲み物を提供してくれるところであるというイメージがあります。毎日の生活とはまた違った食べ物をいただくことができたりするので、料理の真似したりして自宅のメニューのお手本になる部分もあるかもしれません。また、疲れたときにちょっと一杯いただきたいときやほかの同僚や友人との親睦を深めるためにも最適な場でもあるでしょう。ですから、そういった場を大切にしていきたいものです。
居酒屋には、チェーン店のようにいろいろな地域に展開している店舗もあれば、そうでなくて個人経営のこじんまりとやっているようなお店もあるのです。チェーン店では、その店舗独自のメニューもあったりすることもありますが、基本的には本部から統一で出すメニューが決まっているところも多いのです。また、旬のものやその地域ならではのメニューを出すお店も多く、それが美味しくて次回も行こうという気持ちにさせてくれることもあるのです。
そんな居酒屋ですが、お店の場所や内容から人気のある店舗であれば、予約を入れておくと安心です。しかし、そのまま行っても入ることができるところも多いものです。入店すると人数を聞かれて席に通されるようになります。居酒屋というくらいですから、通常お酒や食べ物の盛り込みはできないところが多いでしょう。しかし、希望するお酒の種類などを伝えれば、置いてくれたり取り寄せてくれたりすることもあるので、自分では持ち込まなくても依頼してみるというのもありかもしれません。
また、ファーストオーダーの際にはお通しが出てくるところが多いものです。飲みながら、ちょっとつまめるような小鉢がくることでしょう。これは、店舗によってはお酒を飲む人でも断ることもできるようですが、通常出てくるものであり、料金を払うのが当たり前でもあるのです。
お酒を飲む場になるので、お酒を頼む人が多いのですが、ソフトドリンクでも構いません。しかし、食事だけをしにきて飲み物だけというと居酒屋に来る意味がないと思われます。だめではないのですが、飲み物は頼んだほうがいいものでしょう。
店舗によっては、よい場合もあるのですが、衛生面の問題もあり、残った食べ物を持ち帰るのは避けたほうがいいでしょう。特に生ものでは美味しいと感じても、持ち帰って食中毒になってしまうということもありうるので、避けるようにしましょう。
このように、お酒を飲む場というのはいろいろなマナーがあるのですが、あまりの飲みすぎないようにして、楽しい時間を過ごしたいものです。そして美味しいお酒や食事を摂りましょう。
コメント