ジーユー(GU)は近年多くの方に愛されています。
ユニクロの完全子会社である同社は、非常に安価なアイテムを取り扱っている事で知られています。
ユニクロがそもそもかなり安いのですが、それ以上に低価格となっているのでジーユーは中高生や大学生は勿論、ファミリー層にも絶大な支持を誇っています。
ジーユーとユニクロの違い
元々ジーユーはかつてダイエーとファーストリテイリングの業務提携によって2006年に立ち上げられたブランドでした。ユニクロの七割程度の価格帯として設定しつつ、服のデザイン性にも重視したブランドとなっていました。
当初はユニクロのようなSPA業態ではなくOEM商品ばかりであったので中々人気が出なかった事でも知られています。その中で同社の事業統合などがあり、展開する方向性を大きく変化させる事で人気となりました。
元々七割程度だった価格帯を更に下げて、半額程度とする事で買いやすい形態に変わりました。
ジーユーがヒットしたきっかけ
またSPA化を進める事で利益を保ちつつ、当時の目玉として販売された一本千円以下で発売されたデニムが大ヒットした事で人気ブランドに生まれ変わりました。
今では少し値上がりしましたが、一本千円台からデニムが購入できるようになっています。
そのようなジーユーですが、やはり魅力はこれまで述べてきた圧倒的な安さです。
何着買っても安いと思えるのは同社ならではの魅力です。
どれほど安いかといえば、元々非常に安いファストファッションの中でも群を抜いていて、シャツが一枚五百円前後で買える事も珍しくありません。
他のファストファッションブランドとの違い
ちなみに、同じく安価なファストファッションとして人気のしまむらとの差はメンズラインが充実している事と言えますので、男性の方にはこちらのほうが楽しめるかもしれません。
縫製は値段が非常に安価なためそれほど良くありません。
親会社のブランドであるユニクロに比べると、どうしても耐久度は劣りますので、ワンシーズン毎の着用を考えておくと良いでしょう。
デザイン自体はカジュアルなアイテムからドレッシーなアイテムまで数多く揃えていますが、基本的に普通体型の方を対象にしているブランドなので、細身を求めるのであれば他のファストファッションのほうがよい場合もあります。
しかしジーユーは基本的なアイテ
ジーユーのオススメアイテム
ムを数多く揃えていて、便利なものが多くあります。
中でも、デッキシューズやキャンパススニーカーは千円前後で購入する事が出来ます。
このアイテムが非常に便利でシンプルなので、足を運んだ際には是非とも試着する事をお薦めします。
ただし、ジーユーはそれだけでコーディネートすると他人と被ってしまう可能性もあります。
それだけ便利なアイテムが多いという事でもありますし、十分コーディネートが完成できるという事でもありますが、被りたくないという方はワンポイントとして使う事を意識してみてもよいかもしれません。
ファッション初心者から熟練の方まで幅広い世代、層に愛されるブランドと言えますので、郊外店だけでなく、大型店舗などに足を運んでみては如何でしょうか。
コメント