QRコード付証明書等作成システムが面倒くさい!

金融・財務・経済

毎年に年末調整の書類を揃えるという面倒くさい作業がありますよね。
その中に保険の控除証明書を揃えるというものがあります。

加入している保険が多ければそれだけ揃えないといけないのですが年末調整に必要な控除証明書をPDF化するのがメチャクチャ面倒くさい。

国税庁のQRコード付証明書等作成システムを使ってXMLファイルをPDF化するのだがゴミみたいに使いにくいのだ。
検索してもPDFがダウンロードされないと多数の結果が表示される始末。

大体お役所関係のシステムってほんと見た目も内容も使いにくいものが多い。
そもそもxmlデータの発行元はxmlじゃなくてpdfを出力してくれればいいじゃん!と思うのです。

セキュリティの問題とかいろいろあるのでしょうけど。
保険の証券番号まで入れてWEBのマイページから発行するんだから本人に決まってるし二度手間三度手間になる。

当のQRコード付証明書等作成のページはこちらhttps://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm

うーん。案内はいいんですけどね。

予めPCにインストールしないとPDFダウンロードできません。

ちなみに私が利用した際のPC環境はWindows7とブラウザはChrom。
もちろんWindows10でもOK(むしろそっちが推奨)

年末調整の時期にしか使わないのでまた忘れてしまいそう。
一度インストールしてしまえばそこまで煩わしくないけど、初めての利用の際には戸惑いますね・・。

コメント